カテゴリ:
先日放送されたバース・ディの錦織圭選手出演をようやく見れました。感想をざっと。

やたらと錦織圭はデルレイビーチ優勝をツアー歴代2位の若さで優勝と伝えるところにひっかかりました。もちろん(現役選手の中で)と注釈はされていましたが。マスコミは恐ろしい。

錦織圭君が修造チャレンジに参加していた頃の動画を初めてみました。とてもじゃないけど小学生が打つフォアハンドとは思えない威力のショットでしたね。(私は3年前ぐらいに、東海大会上位の中学生と1セットマッチの試合で負けました・・・)

最近ちょこちょこ雑誌などで修造チャレンジのことを見るけども、ゲーム形式だと松岡修造が本気でジュニア相手に試合をしているのにびっくりしたし、本当に錦織圭選手のような世界に通用する選手を育成していることが良くわかった。

そんな松岡修造に対して「もう1セットお願いします」と言う錦織圭の負けん気の強さ、内に秘める闘志もよくわかった。この時すでにフォアハンドでジャックナイフ気味のショットを打っていたので、きっと子供の時からの得意ショットだったんだろうな。

5歳の時の動画もあったが、きちんとスイートスポットでボールを捉え、スイングしていたのにも驚かされました。

IMGアカデミーでは、10人もサポートスタッフが付き特別な扱い。日本のテニス選手でここまで期待される選手がいるだけでも感動ものです、はい。今は日本の通信教育で勉強していることに関心した。

皮肉ではないが、甲子園のためにインターハイのためにでスポーツばかりしている学生が多いから。ひどいと私学なんてお昼から部活やってましたよね?今はわかりませんが。

全仏でTBSは錦織圭選手に密着していたようですね。本来は本選まで出場!という内容での放送だったのかもしれませんが、2回戦敗退では放送内容も薄かったけど、「足が動かなかった」「グランドスラム大会の経験が出来て良かった」と錦織圭選手のインタビューを見れただけで満足。

試合中にボールを壁に打ち込んでいた場面を見ると、いかに悔しかったがわかった。マナーとしてはよくないけども、錦織圭選手の気持ちを象徴している場面だった。

まずは、体調を整えてウィンブルドンに万全の状態で望んでほしい。錦織圭頑張れ!!